40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

ルームクリーニング🧹

お部屋の掃除は週3回(月・水・金)お願いできます!

…と言う説明でしたが、私が居た頃は平日なら何曜日でもやってくれました😅

 

クリームハウスの壁に掃除依頼する用紙が貼ってあります。

そこに自分の名前・ハウス名・部屋名(single Aとか。これは書かなくても大丈夫)を書くけばOK🙆‍♀️

ボールペンが無いことがあるので持参した方が良いです✒️

たまにですが…

先週のが貼りっぱなしで今週の用紙に張り替えられてない(用意もされてない)ことがあります😑

この場合、日付の部分を勝手に今週に書き直してしまえばOK♫

先週と同じ曜日に掃除してくれるので名前を書く手間が省けます。笑

たぶん他の人にも喜ばれます😂

 

一応掃除してもらう時間帯(午前・午後etc)も選べるようになってます。

時間についてはphilippines time(アバウト)なので期待しないでください💦

 

掃除を依頼した日は部屋の鍵を開けておかなければなりません🔑

貴重品は鍵付きのスーツケースに入れるか、自分で持ち歩くようにします。

と言っても、F2Fのアテさん達はきちんとしてるので何かを持っていくような事はありません!

私が滞在中、よく帰国する生徒が食べ物や日用品をリビングに置いていき『ご自由に!』と貼り紙がしてあるのですが、アテさんは絶対に持って行きませんでした😲

 

掃除の内容は…ぶっちゃけ担当した人によります😅

ゴミ捨て・床の掃き掃除はしてくれます。(四角いところを丸く掃く…🤔笑)

が、シャワールームやトイレ掃除はー…

【Good】水で掃除した後きれいに拭き上げてくれる

【Normal】やった後ビチャビチャ💦

【Bad】水回りの掃除を全くしていない

に分かれます😓

私は週3回掃除を頼んでいたので

1回くらい水回りの掃除をしていなくても見逃していましたが。

流石に2回続けてやっていない時はスチューデントマネージャーに伝えてました。

早い時はその日のうちに『掃除します』ってアテさんが来ちゃいます💦

その時は『今日は大丈夫だよ』って断ってました。

ので💡

当日の掃除が不要であればスチューデントマネージャーに伝える時は『今日はもう大丈夫だけど…』と付け加えると良いかも。

 

ハウスの台所やリビングの掃除は平日なら毎日来てくれるので

最悪その時に声をかければ快く掃除をしてくれます。

アテさん達はとても優しいのです☺️

 

ちなみに💡

金曜日はシーツ交換があるので掃除を頼まなくてもついでに掃除してくれる『ことも』ありました☺️

シーツ交換日も部屋の鍵を開けておく必要があるのですが

掃除もシーツ交換も自分でやる!部屋に入って欲しく無い!

って人は鍵を閉めておけばシーツを部屋の前に置いといてくれますよ♫