40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

無料のグループレッスン

F2Fには無料のグループレッスンが1コマあります。

このグループレッスンは自由参加。

先生によって内容はさまざま。

私の場合、最初のグループレッスンの先生は曜日でレッスン内容を決めていたので

listening、game、topic…と毎日違う事をやってくれました😄

聞いたところによると、gameばっかりやる先生、あるテーマに沿って意見交換する先生etc...

複数人参加しているとゲームになる事が多いようですが、基本的に先生のさじ加減で決まります。

 

グループレッスンは参加しない人も多いので、実質マンツーマンレッスンって事も多々。笑

実はこうなるとお得😆!

1人レッスンが何日も続くと「何やりたい?」と先生が聞いてくれて、マンツーマンレッスンを1コマお得に受けられます♫

私は1ヶ月以上1人グループレッスン(!?)だったので、やってみたかった科目を試してみたり有意義に使えました✌️

たまに生徒2人になる事もあったのですが、それはそれで勉強になります。

自分の知らない単語や言い回しを他の生徒が使っているのを聞くのは、新鮮だし良い刺激に💮

4、5人でレッスンをすると話す機会は減りますが、人が英語を話すのを聞くのも楽しいし勉強になります☺️

出来ればグループレッスンも1コマと考えて1日のレッスンのコマ数を決める事をオススメします!

 

ただ。

やっぱり英語力には個人差があるので…

あまりにも自分のレベルが下だと感じると参加しにくくなる人もいるようです💦

(もちろん先生たちはそんな事気にしなくて良いと言ってくれます)

あと、グループの生徒と人間的に合わなくて行くの辞めちゃうとか。

他のマンツーマンレッスンの予習・復習が手一杯でグループレッスンまで参加できない😵!とか。

意外とグループレッスン参加率低めです。笑

(逆に狙い目なんですけどね😆)

 

グループレッスンは勝手にスケジュールに割り振られるのですが、違う時間のグループレッスンの方が都合良ければ学校長に相談すれば可能な限り変更してくれます(ただし翌週〜)。

注意しなければならないのは…

先生が固定されている訳ではないので、A先生のグループレッスンに出たかったのに翌週からB先生に代わっていた〜😩なんて事も💧

グループレッスンは参加自由だし休む時にも連絡不要なので💡

息抜きがてら楽しむつもりで参加すると良いと思います♫