40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

ランドリーサービス

F2Fでは週3回のランドリーサービスがあります。

これらは一応オリエンテーションで説明されますが…

あまりにざっくりな説明過ぎて実際には何をどうすれば良いか分かりません。笑

(新入生ほぼ100%同じ感想💦)

F2Fでは知り合い・友だちを作って教えてもらわないと分からない事が多々あるので😅

知り合った人とは早めにLINE交換しておくことをオススメします!笑

 

*ランドリーサービス*

月・水・金の週3回(祝日は除く)。

1人1袋:ランドリー用の大きなバッグが貰えるのでその袋に入れて出します。

(部屋に置いてあるはずですが、無かったらスチューデントマネージャーに確認)

留学中はその袋は自分専用になります。

同じデザインの袋を持っている人もいるので何か目印を付けておくことをお勧めします。

私は名前用のタグを持っていたのでそれを付けておきましたが、キーホルダーなどを付けてる人もいました。

ランドリーバッグは自分が卒業した後に他の生徒が使うこともあるので、袋に直接名前を書いたりはしない方が良いです🙅‍♀️。

 

ランドリーバッグには紛失防止用にランドリーを依頼した枚数を記載した専用用紙を入れます。

ランドリー用紙は基本的に各ハウスの玄関とかダイニングに置いてあります。

本来はスチューデントマネージャーが補充してくれるようですが、

ブルーハウスは基本的に補充されていなかったので💧

いつも依頼(催促)してました😓

 

専用用紙にはskirtとかBath Towelとか基本的な項目は書いてあるので、名前・日付・住んでいるハウス名を書いたら、それぞれの項目に枚数だけ記入すればOK🙆‍♀️

もし自分の出したい衣類が項目に無ければ空欄に追記で書いて大丈夫です。

私はレギンスならothers、ハンドタオルやハンカチはmini towelで出してました。

あんまり細かくチェックされている訳ではないので、総枚数が合っていれば大丈夫。

※このシステムはブランド品の盗難騒ぎが起きたときに始動ました。洗濯物を紛失したく無ければキチンと記載した方が良いと思います※

f:id:Ma-Yu-Mi:20200405190050j:plain

見られたくない下着類は洗濯ネットに入れたまま出して良いです。

特に靴下やハンカチは紛失率が高いので洗濯ネットに入れて出すことをオススメします🧦

⚠️白い服

は、だんだん青くなったり?茶色くなったり?…

変色します😅

自分で洗う(生徒が使える洗濯機もクリームハウスにあります)のがベストです!

もしくは白い服は諦めて着ることを避ける笑

一人の留学生が真っ白なスカートをよく着ていたので

「どうして変色しないの?」

と聞いたら

「他の服とは別にネットに入れて出している」

との事でした。

 

ネットに入れたら別に洗濯してくれるのかな…?🤔

確認していないし、白い服をネットに入れて実験したこともないのですが💦

彼女はそう言ってました、ご参考までに💡

 

洗濯物をまとめたら、当日朝もしくは前日の夜にクリームハウスの1階、入って突き当たり右側のスペースに出しておきます。

朝は9時くらいまでに出しておく方が良いようなので

レッスンに行く前に出すのがいいですね。

 

ランドリーが終わると同日夕方までに自分のハウスに届けられます🚗💨

たまーに夜になっても戻ってこないですが、その時はクリームハウスに置いてあるので自分で回収に行きます。

そこにも無かったら、他のハウスに配達されてしまっています🏠笑

スチューデントマネージャーもしくは他のハウスの住人に連絡して探してもらうのが手っ取り早く探す方法です。

 

当日仕上がりのランドリーサービスはとても便利です!

が、そこはフィリピン🇵🇭

1、2度「乾燥機が故障してしまい、本日仕上がりません💦」と連絡が来た事があるので。

こまめにランドリーサービス依頼して「服がない!」「タオルがない!」とならないように気を付けて下さい😁