40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

オリエンテーション

月曜日の9:00am〜レッドハウスでオリエンテーションがあります。

レッドハウスはクリームハウスのお隣なので無事に1人で到着。笑

ここで授業料の残金を払ったり、入学の手続き書類(VISA取得に必要な情報)を書き、学校の規則についてスチューデントマネージャーさんから説明。

その後、レベルチェックのテストをします。

私は11点(20点満点中。本当はもう1問合っていたのですが、何故か❎になってた😅)。

と言っても、4択問題なので答えが分からなくても勘で選ぶことが出来、本当にレベルチェックを計れているのかどうかは微妙(と思ってます)。

他の生徒さんからも

「あんな文法問題だけでレベル分かるかなぁ?」(通常英会話ペラペラで世界中一人で旅行してる人)

「テスト3点だったからめっちゃ初心者だと思われて、最初のレッスンで英語話したら驚かれた😂」(何処の国でも一人で行ける程度の英会話はできる人)

の声が聞かれておりました。

F2F創設時(5年前)からテスト問題が変わっていないとの情報もあり。

誰かフィリピン人の先生とまず会話してみた方が英語力が正確に分かるんじゃないかな、と思ってます🤔

 

それが済んだら校長先生と一緒に何の科目を選択するか相談します。

5時間/日レッスンの私は

writing・grammar・speaking(situation)・speaking(Q&A)・speaking(topic)

を選びました。

他にも「vocabulary」「listening」「pronunciation」「explanation」etc...沢山あります。

有料で医療英語やビジネス英語も学べるので選択肢がとても広いです😄

ただし有料科目は指導出来る先生が限られているので、日本にいるうちからきちんと申し込んでおいた方が良いです。

月曜日には指導してくれる先生が割り当てられているので、突然「医療英語も追加で!」と言ってもすぐに対応してもらえない危険があります⚡️

 

選択した科目は後から変えることも出来るので、ここの段階では「とりあえず」ですね。

レッスンを受けながら先生と相談したり、他の留学生にオススメの勉強法を聞いたりしながら考えていくと良いと思います。

でも、滞在期間が短い人はしっかり選んで有効に!

f:id:Ma-Yu-Mi:20200331143307j:plain

いたるところにパイナップルあります。笑