40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

初日の午後からレッスン開始

ジプニーで帰ったらクリームハウスで昼食をとり解散。

午後2時以降のレッスンが始まります。

私は2時間(50分×2コマ)、TopicとWritingのレッスンをしました。

が。

初めての英語onlyのレッスン。

挨拶も英語なら、自己紹介も英語。

質問も英語で答えも英語。笑

最初の数分で頭の中が英語だらけ💦

案の定30分くらい経ったら。

頭がパンクしそうでボーッとし始め「あ、レッスン中だ!」って我に返る。

そしてまた英語で話しかけられて返事してボーッとして…

を繰り返しました😅

もちろん先生は、私が分かるようにゆっくりと噛み砕いた英語で話してくれる。

最初からいきなりレッスンする訳ではなく雑談から始めてくれる。

それでも。

今まで経験したことのない英語単語の量に…夜には頭痛がして鎮痛剤を飲みました。笑

 

レッスン中に先生たちが何度も言ってくれたのは

『little by little😉』

少しずつね、焦らなくて良いからね、楽しんでね、と☺️。

すっごく救われます、この言葉。

F2Fの先生たちはベテランだし初心者にも慣れているので、日本語を少し知ってる先生も。

無理にがんばらなくても大丈夫です😆

 

他の生徒さんが皆んな言っていたのが

「1週間経つと聞くのが少し慣れます」

これ本当です。

1週間経ったら何となくペース掴めるし、英語を聞くことに慣れるし、先生との関係が出来てきます。

まずは最初の1週間。

レッスンにもフィリピンの生活にも慣れるつもりで、気負わず生活始めると良いと思います😊

f:id:Ma-Yu-Mi:20200404201605j:plain