40代の初留学✈️フィリピンのタガイタイで Face to Face に行ってみた

Tagaytayのcafe情報を中心に☕️🍰 コロナの影響で状況は変わっているカモ⚠️

北海道 ✈︎ マニラ  LCC利用の際は荷物の重さに注意!

北海道からマニラへはフィリピンエアラインから週3便(月・水・金)直行便が出ています。

千歳 9:10 → マニラ 14:10

マニラ 01:55 → 千歳 07:55

(いずれも現地時間。フィリピンの時差ー1時間。R2年3月現在の情報)

が。

高い…💸

荷物が23kg×2個まで無料とか。

ブランケットやお食事がついてくるとか。

LCCにはないサービスが魅力的だけど高い。。。💸

ってな訳で💡

千歳 ✈︎ peach ✈︎ 成田 ✈︎ セブパシフィック ✈︎ マニラ

を使いました。

※成田の他、関空セントレア、福岡などを経由する方法あり。私的には関空経由が安い印象。私はスカイスキャナーやGoogleフライトを使って探します※

ただし!

LCC利用の際は荷物の重さしっかり測ってください。

私は20kgで余裕だろう〜と思って予約していたのですが、初めてのフィリピン・初めての長期滞在が不安でどんどん荷物が増え…

結局23kg(+機内持ち込み6kg)に💦

ピーチは当日に追加料金払ってもチェックイン前に電話で追加荷物してもらっても同じ料金なのです。

が、セブパシフィックは 

航空券予約時に申し込み < チェックイン前に電話で申し込み < 当日直接払い

で重量オーバーすると結構な金額取られちゃいます💦

いずれの航空会社も航空券予約時に荷物料金払うのが一番安く済む方法なので、私のように心配性の人は余裕を持って申し込んでおきましょう😓

おそらく…

航空券予約時に申し込んでおけば¥3,000以下で済んでいたものが、追加で払ったおかげで¥5,000くらい払ったハズ。

目くじら立てる程の金額じゃないけど…無駄な出費は抑えておきたいと思った。

 

秋(9月)だったので千歳・成田便が 台風で欠航する可能性を考えて早めの便で成田入りし一泊する事に。

なんちゃって病み上がりの私は歩くのがちょっとしんどいと思っていたので、成田空港直結ホテル【nine-hours】に宿泊🏨

初のカプセルホテルは思った以上に清潔だし、プライベートも守られているのですが。

部屋(ベッド)に鍵がかけられないので、廊下を人が通るたびに「間違えて開けられるんじゃないか💦」と言う不安で熟睡出来ませんでした😅

その後に別の簡易ホテルに泊まった際に耳栓を試してみたら、すっごく良く眠れたので。

カプセルホテルで基本的に耳栓を準備してくれてると思いますが、必須です!!

 

まる1日のんびり空港散策して、翌日はシャトルバスで空港移動して。

『Is this line cebu pacific?』 ← いちばん最初に使った英語!

と並んでいたフィリピン人に列の確認をしたら、いろいろ話し掛けられて分からないながらも会話をして「あー留学行くんだな」って感じながら。

無事に飛行機に乗り込んだのでした☺️

f:id:Ma-Yu-Mi:20200329174508j:plain

カプセルホテルのベッド